Q&A

- 写真の達人 - 21.現場データバージョン


アップグレード
Q
21101
旧バージョンの現場データを開くと「現場データをアップグレードするか旧バージョンで開いて下さい」とメッセージが表示されます。アップグレードする方法を教えて下さい。
 A 新バージョンの『写真の達人』で旧バージョンの現場データを開くと、アップグレードを促すメッセージが表示されます。その指示に従いアップグレードを進めて下さい。
また、写真の多い現場データのアップグレードには時間がかかります。途中で“(応答無し)”が表示されてもそのままお待ちください。強制終了等は現場データが開けなくなる原因となります。
※アップグレードは既存の現場データを上書きし、旧バージョンでは使用できなくなります。
Q
21102
現場データのアップグレード中に強制終了してしまい、旧バージョンと新バージョンとどちらからも開けなくなりました。
 A 現場データの確認が必要になります。下記の手順で対象現場の”CMPIX.MDB”ファイルをお送り頂ければ、調査します。
①エクスプローラーで現場データ保存先の“CMPIX”フォルダを開き、“CMPIX.MDB”ファイルを圧縮してメールに添付。
*必ず「写真の達人」が起動されていない状態でファイルを添付してください。
②次の事項を記入し当社営業部宛(eigyo@linetec.co.jp)に送信。
・「写真の達人」シリアル番号及びバージョン(新・旧)
・使用パソコンのOS
・連絡先(会社名、担当者名、電話番号)

その他
Q
21901
『写真の達人』をアップグレードして現場を開くと、アップグレードの確認メッセージが表示されたので「はい」でアップグレードをしましたが、『写真の達人』を起動するたびに同じメッセージが表示されます。
 A アップグレードが正しく完了していない様です。
現場フォルダ内の全てのファイルから書き込み禁止を解除して下さい。