Q&A

- 写真の達人 - 81.バックアップ・復元


バックアップの方法
Q
81101
バックアップをDVDやCDに焼くのではなく、外付けハードディスクに出力して、そのハードディスクを自分のPCに繋げてもバックアップ復元はできますか?
 A 可能です。
Q
81102
バックアップを行い、出力先フォルダを確認してみたが、ツリー情報が見つかりません。バックアップは写真だけしか出力されないのでしょうか?
 A バックアップしたデータは復元機能を使って復元してから『写真の達人』で参照するための出力です。ツリー情報はMDBファイルに記載していますので、心配でしたら一度バックアップ復元を行って確認して下さい。

バックアップ復元の方法
Q
81201
バックアップした現場データを『写真の達人』がインストールされていないPCで見ることはできますか?
 A 『写真の達人』ダウンロードページから『写真の達人』ビューアプログラムを無償でダウンロードできます。
ダウンロードした“CPVInst.EXE”を実行して、インストールするとデスクトップにアイコンができます。
『写真の達人ビューア』を起動したら、「ファイル」→「バックアップ復元」でバックアップデータを選択して下さい。

メッセージ対処法
Q
81801
バックアップデータをCDに焼き込むときに「THUMBSファイルが・・・・」とエラーが表示されて、書き込めません。
 A “THUMBS”というファイルは、OSが画像ファイルのキャッシュとして作成してしまうファイルです。このファイルが作成されないようにする必要が有るようです。
詳しくはOSのマニュアルや、CDライターソフトのマニュアルなどを参考にして下さい。
Q
81802
バックアップ復元のときに「指定された復元もとディレクトリにバックアップ情報がありません。」のメッセージが表示されます。
 A 「復元もとディレクトリ」のフォルダを確認して下さい。
バックアップ出力すると“GDBKUP”フォルダと“BKPart.ini”ファイルを作成します。
[参照]ボタンで“GDBKUP”フォルダの1つ上を指定して[OK]して下さい。

その他
Q
81901
バックアップ、バックアップ復元時に数字が表示されるダイアログが出てくるが、実際のバックアップ(バックアップの復元)を行おうとしている登録枚数とは異なっている。サムネイルを含む枚数なのでしょうか?
 A ファイル数になります。
(登録写真枚数×2[サムネイル分]+5[管理ファイル]=バックアップ時表示されるファイル数)